投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

自分たちで創る!11のクラブが始動

イメージ
 本日、今年度最初のクラブ活動が行われました。 今年度、こどもたちのアイデアから生まれたクラブは全部で 11 個。初回の今日は、自己紹介や組織作りが行われましたが、活動の計画を立てる場面では、早くも学年を超えて活発な意見が飛び交っていました。  自分たちの「好き」を形にするために、異学年で協力し合う姿はとても頼もしく、これからの活動がますます楽しみになるスタートでした。

令和8年度 運動会

イメージ
 5月23日、運動会が開催されました。 校庭には、今日まで一生懸命練習してきたこどもたちの自信にあふれた表情が輝いていました。最後まで全力で駆け抜けた徒競走、学年が心を一つにした表現。どの場面でも、こどもたちは練習の成果を出し切り、最高の演技・競技を披露することができました。 保護者の皆様には、温かい拍手と励ましをいただき、心より感謝申し上げます。

第1回代表委員会

イメージ
 本日、今年度初めての代表委員会が開かれました。議題は「児童会のスローガンを決めよう」です。 「こんな学校にしたい!」という願いを込めて、どのクラスの代表も真剣な表情で意見を発表する姿が見られました。 自分たちの手で学校をよりよくしていこうとする頼もしいスタートとなりました。

なかよし活動スタート

イメージ
 今年度の異学年交流「なかよし活動」が始まりました。 今日は第 1 回目。全校児童がグループごとに分かれ、自己紹介や簡単なゲームを楽しみました。 6年生の進行のもと、どのグループからも明るい笑い声が聞こえ、学年を超えた新しい絆の第一歩を踏み出すことができました。

1・2年生春の遠足

イメージ
 5月8日,延期となっていた1・2年生の春の遠足を実施しました。  行き先は「八木山動物公園」。園内では、大きなゾウやキリンを目の前にして,こどもたちの笑顔が弾けました。青空の下,2年生が1年生をリードしながら,グループごとに仲良く動物を見学し,絆を深めた一日となりました。